20代OLのブログ

20代一人暮らし、一切キラキラしてないOLのブログです。100万円貯めて会社やめます。よろしくお願いします。

今週の下味冷凍ー6月22日編

f:id:glsmovieetc:20190623122128j:plain

 

最近取り入れ始めた下味冷凍は、

Instagram等で見つけた特別な調味料を使わない簡単なレシピを

参考にしています。

調理の際は、別で用意しておいた自家製カット野菜

(生野菜を適当な大きさに切って冷凍したもの)と炒め合わせています。

 

 

もちろん新鮮な野菜を使った方が味や食感、栄養価などの面で優れているんだろうとは思いますが、私はあまり気にしていません。

私の場合、まずは外食を減らして自炊癖をつけるところからかな〜と思っています。

 

 

 

  • 今週の下味冷凍リスト

 

f:id:glsmovieetc:20190623131019j:plain

 

・豚肉の味噌マヨ漬け

・ネギ塩豚

・豚肉の甘味噌漬け

・豚肉のオイスタージンジャー漬け

・豚そぼろ

cookpad.com

 

の5種類(各100gづつ)を作りました。

鶏肉は皮を剥いだり一口サイズに切る手間がめんどくさくて

豚肉ばかりになってしまいましたが…

 

 

ジッパー付きポリ袋は百均のSサイズの物を使っています。


 

上記のジッパーバッグは現在私が使っているものより若干小さいですが、お肉100gと調味料のみの下味冷凍をする場合はこれくらいのサイズで十分かと思います。

 

 

 

1袋分(約100g)に野菜を追加すれば、

晩御飯と次の日のお弁当分くらいの量になります。

自動的に前の晩御飯と同じ内容のお弁当になりますが、これのおかげでお弁当作りがとても楽になりました。

 

 

 

今週分のスーパーでの買い出し金額は2309円でした。

今月はこれで買い出し最後になるといいなぁ。

予算の2万円は越えなさそうです。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

 

 

 

よろしければクリックもお願いします☺︎

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村