20代OLのブログ

20代一人暮らし、一切キラキラしてないOLのブログです。100万円貯めて会社やめます。よろしくお願いします。

袋積立はじめてみました。-帰省、彼氏の誕生日用等

 

 

今年はお盆期間に実家に帰省したのですが、

帰省は時間がかかることに気づきました。今更…

 

 

 

往復の交通費が約8,000円、

帰省先や道中で使うお金を多く見積もって約10,000円だとすると、

1回につき18,000円となり、私にとってはかなり痛い出費です。

 

 

(去年の夏は彼氏に会いたすぎるあまり週一で帰省していました。

 まさに大馬鹿者です。)

 

 

そこで、袋積立を始めてみました。

 

 

f:id:glsmovieetc:20190815200820j:plain
 

 

f:id:glsmovieetc:20190815200808j:plain

裏に貼ったシールに積立の内容や金額を書いてます。

 

調べてみると、百均で販売されている月謝袋を使っている方がほとんどのようでしたが、私は家にあった適当な袋を使いました。

見た目も自分好みの方が気分も上がるし!

 

 

 

封筒は去年行った紙博(かみはく)で買った星燈社の紙もの詰め合わせに入っていたものです。かわいい。

 

余談ですが、紙博は紙もの(レターセット、封筒、メモ帳、ノートとか)が好きな人は是非チェックしてほしいイベントです。

去年知って初めて行ったけど、めちゃくちゃ楽しくて散財しまくりました。

 

www.instagram.com

 

参考:紙博公式Twitter

紙博 (@kamihaku2019) | Twitter

 

(同じ袋の通販サイトは見つけられませんでしたが、同じ柄の茶筒がありましたので載せておきます。)

 

 

帰省積立

上でも書いた帰省のための積立です。 

 

月々3,000円づつ積立てる予定なので、1年で36,000円となり、

帰省1回あたり18,000円なので年に2回帰省できるくらいは貯まります。

積立てて備えておけば急な出費でも大きく家計に響かず、

定期的に帰省することができるのでいいのかなと思います。

 

 

誕生日プレゼント費用を積立

 

彼氏の誕生日プレゼント費用も積み立てることにしました。

毎月2,000円を誕生日の3月まで積み立てるので16,000円貯まる予定です。

3月以降は月に1,000円に変えて、12,000円くらいの予算で考えてます。

 

誕生日プレゼント費用を積み立てにしたのは、単純にお金がないと困る!というのもありますが、

前々から誕生日のことを頭に入れておくことで

プレゼントをギリギリになって探し始めて結局当日に間に合わず、

「もうあげなくていっか、」

となるのを予防するためです。駄目な彼女ですね。

 

 

お小遣いの余りを積立

 

ついでに、”お小遣いの余り積立”もはじめました。

名前の通り、月々1万円のお小遣いの余りを積立てるものです。

今の所使い道を考えていないので、モチベーションがあがるようなものを検討中です。

考えても使い道が思い浮かばなければ無理に使おうとせず貯金口座に入れます。

もしくは急にお金が必要になった時の予備貯金か…

 

 

無理のない範囲で積立てて安定した家計をめざしてがんばります。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた。

 

 

よろしければクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村