20代OLのブログ

20代一人暮らし、一切キラキラしてないOLのブログです。100万円貯めて会社やめます。よろしくお願いします。

土鍋炊飯で家事の手間を減らす

ここ最近、土鍋でご飯を炊いています。

数ヶ月間続けてみた結果、想像していたよりメリットが大きいなと感じたので

簡単にご紹介します。

 

 

f:id:glsmovieetc:20190721140646j:plain

 


画像の土鍋はナチュラルキッチンで購入したものです。

Mサイズ500円(税込)、Lサイズで1000円(税抜)でした。

装飾や柄がなく、安いのにちゃんと使えるので気に入っています。

 

 

Mサイズは2合、Lサイズで最大4合炊けます。

画像ではLサイズの土鍋で3合半炊きました。

 

 

 はじめたきっかけ

土鍋でごはん炊けたらかっこいいなと思ったからです。

ご飯の美味しさとか時短とははあまり気にしてませんでした。

 

よかったこと
  • 洗い物が減る

  個人的に一番のメリットはこれだと思います。

  炊飯器、洗うパーツが地味に多いですよね…。

  細かいパーツを洗うのが本当に嫌いなので、

  洗うのが土鍋本体と蓋だけでいいのはとても嬉しいです。

 

  • 見た目が可愛くない炊飯器を捨てられる
  • (当然ですが)炊飯以外にも使える → ものが減る

  すみません、こんなこと書きましたが実際まだ捨てられてないです。

  棚のすみっこにしまってますが、土鍋炊飯スキルが身についたら早々に捨てます。

  一人暮らしの狭いキッチンから炊飯器がなくなるだけでかなりスペースができました。

  コンセントの場所とか長さを気にしなくてよくなるのもいいです。

  

  • 自分のスキルがアップした気がして嬉しい

  なんとなくいいことしてる気分になれます。

  土鍋を使い始めたばかりの頃は毎回おこげができてばかりでしたが、

  ある程度回数を重ねると自分好みの硬さのご飯が炊けます。

  おこげ嫌いなので、はじめておこげなしで炊けた時は嬉しすぎて一人で小躍りしました。

 

 

炊飯器より美味しい!とか、

簡単で時短になる!とかのメリットもよく言われますが、

舌の肥えていない残念な私には味の違いはわからないし、

実際のところ浸水時間がそこそこかかるうえに目を離せないので

そのあたりはあまり実感できてません。

 

ですが、この二つを抜きにしても炊飯器から土鍋メインにしたメリットは大きいと思います。

 

 

更に手間を省くために

 洗い物減るし、もの減るしいいな〜と思いますが、

 もっと楽をするために無洗米を使っています。

 これだけで

 米研ぎ、浸水、炊飯 の流れが 浸水、炊飯 だけになります。

 地味ですが本当に無洗米に変えてよかった。 

 ほんとにめんどくさい時は浸水さえもしません。

 若干硬くなりますが気にしない。

 

 

そんな訳で、土鍋炊飯おすすめです。

少しでも興味持っていただけたら嬉しいです。

 


 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

 

よろしければクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ   にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村