20代OLのブログ

20代一人暮らし、一切キラキラしてないOLのブログです。100万円貯めて会社やめます。よろしくお願いします。

20代OL愛用の システム手帳 紹介【ビジネス編】

f:id:glsmovieetc:20190721194040j:plain



 

去年から仕事用にシステム手帳を使っています。

日々仕事をする中で非常に便利だと感じたので

私なりの使い方をご紹介します。

 

 

 

 

 

バレットジャーナルや手帳活が流行ってから

システム手帳がビジネスマンだけのものではなくなった気がします。

最近では マスキングテープなどで有名なMARK'Sからも

システム手帳関連のアイテムが発売されたり、 

marks.jp

Instagramで色々な方が使用しているシステム手帳の写真を

投稿していたりして、見ているだけでも楽しい!

 

 

愛用カバー

filofax(ファイロファックス)というメーカーの

clipbook(クリップブック)シリーズのものを使用しています。

実物はアイキャッチに載せてます。よれよれなのでぼかしてますが…。

 


 

 

(商品名がアーキテクチャーになってますが

公式サイトでの表記は architexture なのでアーキテクスチャーじゃないかと思ってます。

違うかもしれませんが…) 

 

 

名前の通り建築素材をイメージした質感です。

合皮ですが、スエード素材っぽい感じ。

正直いうとこちらが欲しかったのですが、高すぎて諦めました。

 


 

 

システム手帳は主なターゲットが40代前後の男性会社員のためか、

高品質で、値段もそれなりのものが多いんですよね。

低収入の20代OLの私が買えるのはクリップブックくらいでした…。

もちろんクリップブックもデザイン、機能ともにとても良いです!

 

 

愛用リフィル

 システム手帳には色々なサイズがありますが、私はバイブルサイズを使っています。

 

  • マンスリー

f:id:glsmovieetc:20190721174204j:plain

  定番のマンスリー。ASHFORD(アシュフォード)のものです。

  値段が若干安かったので日付なしのものを買って自分で書きました。ケチなので…

【Ashford/アシュフォード】バイブル 日付無ダイアリー<カレンダー式> 0240-100 【あす楽対応】

  
  

  • TO DO リスト

f:id:glsmovieetc:20190721175248j:plain

  右ページのリフィルです。

  名前の通りTODOリストとして使用してます。

≪正規取扱店≫Filofax(ファイロファックス) クリップブック リフィル(フリーダイアリー) バイブル(Personal) 6穴 チェックリスト 441-344005 【ネコポス可】 CHECKLISTS ToDoリスト カスタマイズ リフィラブル ノート 差し替え 日付なし

 

 

  • 週間バーチカル

f:id:glsmovieetc:20190721175412j:plain

  このリフィルが一番便利。

  ○時〜○時まで何をしたかを記録することが多いので重宝しています。

  このリフィルのためにシステム手帳をはじめたといっても過言ではありません。  

【2019年版リフィル Davinci】【メール便限定】システム手帳 リフィル 2019年 ダ・ヴィンチ バイブル 週間-6 見開き両面1週間 1月/4月始まり両対応 (DR1916)



  • 週間ダイアリー

f:id:glsmovieetc:20190721175150j:plain

  日記書いたり日々のTODO書いたり、日毎のメモとして適当に使ってます。

  ASHFORD バイブルサイズシステム手帳用リフィル 週間ダイアリー セパレート式(日付なし)

 

 

  • フリーメモ(方眼) 

f:id:glsmovieetc:20190721175514j:plain

  方眼入りメモです。

  議事録とったり、思いついたブログネタをメモしたり、抽象的な予定を書いたりします。

etranger di costarica システム手帳 リフィル MEMO SECTION (バイブル 方眼メモ) / アイボリー SBBRF-G-02 【 正規販売店 】

 

 

その他便利グッズ
  • カードポケット

f:id:glsmovieetc:20190721180730j:plain

  

  カードポケットのおもて面にはKITTA2種類、予備の名刺5枚ほど、

  裏面には付箋を3種類入れています。

  予備の名刺が本当に便利で、急遽足りなくなった!という時なんかに

  とても役立ちます。

  名刺が足りないかも…という時って本当ゾッとしますよね。私だけ?

  (ポケット一番下に名刺いれてます。撮影用に抜きました。) 

ASHFORD バイブルサイズシステム手帳用リフィル カードホルダー サイド


 

 

 

  • フリーポケット

  普段は空ですが、レシート入れたりするときに使ってます。

  A4サイズは半分に折ってさらに三つ折りしないと入りませんが、

  あると便利。

【Ashford/アシュフォード】バイブル クリアポケット 0337-100 【あす楽対応】

 

 

  • インデックス

 

f:id:glsmovieetc:20190721181238j:plain

  週間バーチカルの間に挟んでます。

  便利なのはもちろん、単純に色味が好き。

  カバーの色と合う。可愛い。

【Knox/ノックス】バイブルサイズ インデックス横12山タイプ システム手帳リフィル 521-601 【あす楽対応】

 

 

 

 

 

できれば記入したページを掲載できればよかったんですが、

仕事の内容がほとんどなので載せられませんでした…。

 

 

身近に使っている人が少なく、もっと広まって欲しいのでご紹介してみました。

私の場合、趣味も特にない為ビジネスメインで使用していますが、

リフィルの種類が多様で汎用性がめちゃくちゃ高いので

オタ活とかイベント、ライブなどが好きな方にもオススメしたいです。

買ったはいいけど使い所が少ないマスキングテープやシールが使えるのも嬉しい。

 

気になった方は是非チェックしてみてください☺︎

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

 

よろしければクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ  
にほんブログ村